· 

FSSC22000 Ver6変更点

FSSCより、Ver6が発行されました。

 

原文:審査を受ける組織への要求事項はp15/77から>>>FSSC-22000-Scheme-Version-6.pdf

 

変更点は下表のとおりです。

 

太字・・・内容が変更

太字+塗りつぶし・・・新規の要求

 

カテゴリC 食品製造

カテゴリI 食品容器・包装

当方では、まだ追加要求事項自体の情報収集の段階でもあり、

 

関連する法規制や、各組織が取り組むにあたってのリスクの抽出・対策の程度

 

について検討しているところです。

 

ただ、Ver5.1よりも取り組む項目は多くなったので

 

前バージョンよりも導入・運用にあたり時間を要するかもしれません。

 

Ver6へのアップグレード審査は2024年4月から1年間です。

 

それまでに審査の時期が来る組織においては、じっくり取り組むもよし

 

早めに導入を済ませてVer5.1の審査の時にVer6の話を審査員として見るもよし

 

かなと思います。

※ディオール展に行ってきました。

 ブランドの力というのはスゴイなと思います。

 ドレスやバッグを買いに、、、ではなく

 見るだけでお金を払いたいと思うんですよ?!(笑)

 アートとビジネスの狭間を感じました。食品メーカーの開発の人は

 こんな気持ちなのかなぁ・・・とも。