今回はいつもに増して与太話です。
ですます調が崩壊していますが悪しからず。
先日、夜に映画を観に行ったら遅くなったので
お惣菜を何か買って帰ろうと思いスーパー(大手)に寄った。
閉店まで1時間を切っていたが、陳列棚には、
「もったいない」より、怖くなった。
他方、コロナ禍で飲食店の営業自粛が要請(?)され、
飲食店向け商品の売り上げが下がった、という話は
数年前にメーカーさんからよく聞いた。
その後営業自粛が解け、街に人が戻ってきたようだが
売り上げは下がったまま。どうしたものかと諸々考えたところ
これまでの出荷量の一部は、売れ残り(廃棄)だったとしか
思えない、とも聞いた。
仮に食品ロスであったとしても、その分の売り上げがないのは
痛い、とのこと。
食品ロスは悩ましい。
2017年の調べでは、事業系食品ロスが家庭から出るロスを
上回っているらしい。でも事業系食品ロスの理由には
消費者のニーズが後ろにあるだろうし消費者個人の責任は
大きいと思う。
売り切れに慣れないといけないな。
私は食品の業界で仕事をしているから、
ひいき目があると思うけど
ものづくりってテキトーにはできません。
それに、工場で作ったものも家庭で作ったものも
両方とも食べる人のことを思って作っています。
だから簡単に捨ててはだめです。
(あぁ・・説教臭い・・)
さて、話は冒頭に戻り、
会社が大きくなると、何かを変えるときに影響を受ける
範囲が広くなるので、大きく舵を切れなかったり
対応が遅くなりがち。
大企業はそろそろやめて、小さな組織をたくさん作るのが
いいのではないかなぁ、、、
必要な時にいくつかの組織が協力すればい~んじゃない?
なんて思ったりです。
まぁ、たいして深く考えていない勝手な言い分ですが。
そんなことを思って映画館から歩いて帰ると
外の寒さも忘れていました。
※お土産に『かんころ餅』をいただきました。
サツマイモが入ったお餅で、スライスしてほんのり焼いて食べます。
新食感!おいしい!初めて食べました。