· 

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

筆不精がたたり、前回の投稿からずいぶん経ってしまいましたが

 

風邪一つ引かず、元気にしております。

 

 

 

皆様、今年はどんな年にされますか?何をしますか?

 

私は、一つの思想を持ちたい、そのベースを今年作りたいと思っています。

 

世の中は日々変化しており、その変化に会社や生活は影響されます。

 

どんなときも一喜一憂せず、むしろ進化していくためには

 

思想的なもの(≒理論)が必要ではないかと思い始めました。

(一喜一憂が悪いというわけではなく、私の好みではないということです)

 

 

 

以前、このブログでも書きましたが、

 

私は縄文時代の遺跡や遺物が大好きで、そういう博物館や

 

資料館に出かけるのが趣味です。

 

そこで思ったのが

 

どの地域の遺跡や遺物を見ても焦りや悲壮感を感じない。

 

かといって未来への希望や期待があるわけでもなさそう。

 

あるのは共通した豊かさや強さかなと思いました。

 

  • 『どの地域の物を見ても』『共通して』というのがポイントで、場所によって異なった印象であれば統一的な何かはなかったと言えると思います。

 

つまり縄文人には共通したもの=思想的な何かがあったのではないかと

 

勝手に私は思っています。

 

  • 文献によっては、すでに国家があったと書かれているものもありました。

 

今のところ、”思想的何か”という意味で大事だなと思うことは

 

これです。

 

 

 今を生きること。

  例:今良いと思ったことをやる

    先を心配し過ぎない

 

 進化とクリエイティブを忘れない。

  例:過去に成功したことにこだわらず、新しいものを受け入れる

    思い切って人に任せる

 

 日本人の強さを思い出すこと。

  例:島国固有の平和な価値観を組織に蔓延させる

    他の人たちを飲み込むほどの文化の濃さを意識する

    (パクリではなく不易流行)

 

 

強く豊かな会社づくりという意味では、私のマニアックな趣味も

 

役に立つのではないかと思った次第です(笑)

 

ということで、食品安全からずいぶん遠のきましたが

 

私のことを知っていただければという思いで書いてみました。

 

それでは、2023年 スタート!!