· 

今回は単なるエッセイです

2月は、嬉しいことや楽しいことが多い月でした。

 

今回は、誰の役にも立たない(笑)、その話を書きたいと思います。

 

 

事の始まりは、税理士さんとの打ち合わせからでした。

 

必要な話が終わった後、毎度ながらの雑談をしているとき

 

税理士さん

『武部さん、上野の徳大寺へ行ったことはありますか?

 あそこは、金運にものすごいご利益があるそうで

 お参りしたら、ひと月以内に何かが起こるらしいです』

 

と言うのです。

 

単純な私は、翌日時間があったので、早速上野へ。

 

ウキウキして徳大寺の前に着いたとき、

 

なんと私はお財布を忘れたことに気づく・・・。

 

しまった!と思ったものの引き返すわけにもいかず

 

本堂の前で手を合わせ、

 

『あのぅ、●●から来ました武部方貴子と申します。

 今日はお財布を忘れました。

 電子マネーというわけにはいかないでしょうか。

 えぇ、そうですよね、ダメですよね。

 では、また改めて参ります』

 

と言いました。

 

とはいえ、そのまま帰るのも忍びなく、

 

せめて上野でお金を落として帰ろう!とアメ横でお菓子や雑貨買って

 

帰りました。

 

それから数日たった土曜日、私はお財布をもって再度

 

徳大寺に行き

 

『先日は、お賽銭を持たずに来てすみませんでした』

 

と手を合わせ、スッキリした気分でお参りを終えました。

 

 

その後は、いつも通りの日々を送っていたのですが、

 

確かに、ひと月以内に『いいこと』がたくさん起こりました!

 

・既存のお客さんから、追加の契約をいただく

 

・新規の契約が決まる

 

・かねてからお仕事を紹介してくださっていた方から再度、ご紹介いただく

 

・5年以上前に私のセミナーを聞いてくださった方から連絡をいただき、

 相談をもちかけてもらう

 

・過去、契約いただいていたお客さんから連絡があり

 これまた、相談をもちかけてもらう

 

・お仕事仲間や過去のお客さんの一人から、転職したとの連絡をもらい

 新しい●●という事業を一緒にやろうよ!と盛り上がる

 

・昨年から少し関わっていた仕事繋がりで

 新たな事業のメンバーにならないかとお誘いいただく

 

 

契約をいただけるのは、もちろん嬉しいですが

 

「とりあえず相談してみるか」という感じで私を思い出してもらえるのは

 

これまた嬉しい。

 

さらに、新しい事業を始めるときに私の業務内容とは少しずれるけれど

 

知識と経験が活かせるはずだから一緒にやってみないかと

 

言っていただいたことはとても幸せでした。

 

嬉しいなぁという気持ちに浸りつつ、今後も精進していきたいと思います。

 

そしてまた、お礼参りに行かねばと思います。