· 

解決だけを目指さない

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

1月は、誰もが始まりを感じる月。

会社によっては、新たな期がスタートするところもあると思います。

ということで、今回は個人なら1年の抱負、会社なら今年の目標

について書いていきたいと思います。

 

 

 

 

抱負や目標の後ろには、誰もが課題を持っています。

(ポジティブな課題、ネガティブな課題)

 

 

そして1年終わってみたら、

言語化した抱負や目標は達成できているけど、

こういう感じじゃないんだけどな・・・ということ、ありませんか。

 

これには、課題の把握、目標を決める段階、やると決めた計画など

単に論理的思考上の失敗もあると思いますが

それは置いておいて、最近私が気づいたのは

 

『課題の解決は理想であって、相当難しい(orかなり時間がかかる)

 と考えたほうがいいこともある』

 

ということです。

理想が高いと言えばそれまでですが、もっというと

解決しない課題(その人・その会社の性質)を何とかしようとした

ともいえます。

 

 

 

 

 

どうするか。

 

 

 

 

 

一旦、諦めてください。

(棚上げとも言うし、フォーカスする先を変えるとも言う)

 

個人なら・・・ほかのことを頑張りましょう

会社なら・・・他の人がフォローしましょう

 

 

自分で自分を営業妨害をしているようにも

思えてこなくはありませんが(笑)

正直なところ、突き詰めるとそう感じる場面はあるのです。

 

 

個人にも会社という単位にも得手不得手があります。

落ち込む必要はありません。

その特徴を理解しあって、良い人間関係・良いお商売を確立しつつ

気長に理想を目指せばいいのです。

(ほら、完全に諦めてはいません) 

 

 

 

”そのような課題”の『解決』ばかりにこだわりすぎると、

取り繕ったり、ウソをついたり、

もっと頑張ります!と言ったものの期待に沿えなかったりして

結果、その人(会社)のイメージを落とさせることに

なりかねません。

 

 

 

毎年同じような目標や抱負を掲げるあなた!

別の方向に目を向けるのも一つです。

 

 

2022年初めのブログにしては辛らつかもしれませんが(笑)

参考にしていただければ幸いです。

 

東京にも久しぶりに雪が積もりました。