· 

プラントベース食品の表示

当社は、7月から新たに期が変わり、起業して早3年が経ちました。

また今期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

さて、本題です。

 先月、消費者庁からプラントベース食品等の表示に関するQ&Aが出ました。

プラントベース食品とは、

「肉」、「卵」、「ミルク」、「バター」 「チーズ」などを植物性原料で

似せて作った食品のことです。

 

 ニュースなどでビヨンド・ミート(Beyond Meat)や

インポッシブル・フーズ(Impossible Foods)という社名を

聞いたことがある方がおられるかもしれませんが、

この2社は代替肉を開発・製造しているベンチャー企業で

ほとんど本物のお肉と違いがないそうです。(友人談)

 

 日本でもスーパーでソイミートなる食品が売られていたり、

ハンバーガーショップでは、ソイパティを使ったバーガーが

すでに販売されており、広がりを見せている分野だと感じます。

 

プラントベース食品を開発する方々の目的とは異なるかもしれませんが

個人的には、食物アレルギーをもっている人の食の幅が広がれば

いいなぁと思いました。

 

 

 以上のように、市場でプラントベース食品が今後も増えていくことが

予測され、それに伴い今般これらの食品に関する表示のQ&Aが出されました。

 

リンク先>>>プラントベース食品関連情報 | 消費者庁 (caa.go.jp)

 

読む限りは特に違和感はありません。

(昔話題になったメニュー表示のQ&Aは違和感がすごくあった)

 

プラントベース食品は、何を代替しているかによって

呼び方が違うのでその差はあれど、考え方は全体を通じて同じで

代替する食品別に表示上の厳しさの差はないように思います。

 

<プラントベース食品の表示 基本的な考え方>

 ・プラントベース食品を、畜産物や水産物由来の食品と誤認しない

  ように表示する

  例 大豆肉と表示したなら「肉不使用」と表示する など

 

 ・プラントベース食品であることを標榜したものの、配合割合が

  100%でないなら、すべてが植物性であると誤認しないように、

  その使用割合を記載する

 

 

新たなルールというよりも、

認識を統一させようという目的だったのかなと思います。

私は、フムスやファラフェルが大好きです!(フムスは写真下:ひよこ豆のペースト)

菜食主義ブーム(?)にかこつけてフムスを取り扱うお店が増えないかな~と密かに願っています。