· 

FSSC22000 Ver.5.1

すでにFSSCのウェブサイトで発行されているVer.5.1。

 

来月4月から審査が始まります。

 

Ver.5.1詳細はコチラ>>>Scheme documents Version 5.1 - FSSC 22000

 

今回の変更で私がいいなと思ったのは

 

製品開発に関する要求事項が入ったこと。

 

これまでは製品説明書か内部コミュニケーションの要求事項に当てはめて

 

リスクを検討することを提案していましたが

 

うまく運用できているか見えにくいと感じていました。

 

開発と食品安全は割と遠い位置にあったように思います。

(本当はリスクは大きいですが)

 

Ver.5.1に製品開発の要求事項が追加されたことで、取り組む側も

 

検討しやすくなったのではないでしょうか。

 

ただ、あらゆる場面で言えることですが

 

要求事項の裏返しのような対応を検討するにとどまると

 

リスクを取りこぼしてしまう可能性があると思います。

 

このため開発のプロセスに対して、”ハザード分析”をした方が

 

活動する組織にとっても、組織の利害関係者にとっても

 

抜け漏れ・重なりを発見しやすいと思うのです。

 

また開発にはマイナーチェンジとフルモデルチェンジがあると思いますが

 

その変更の背景は様々です。

 

自社開発か顧客要望か?ラインテスト後に変更が必要になった商品か?等々。

 

これにより

 

①登場人物がそれぞれのパターンで違ってくること

 

②開発のプロセスが直線的ではない場面がでてくること

 

 

が考えられます。

 

コミュニケーションの方法や責任権限の明確化についても

 

これを機に確認・整理したいところです。

 

個人的には、各社の商品の開発秘話も聞いてみたい(笑)と思いますが。。。

プチッ!とするフォアグラのパテをいただきました。

面白い形状!これも一つの開発商品ですね。