昨日訪問した工場では、外国人の方「Aさん」が一人働いておられます。
その会社で働き始めて10年以上になるらしく、もうベテランです。
私たちは、自画自賛のように「衛生的な日本」「まじめな日本人」と口にすることが多々ありますが
Aさんは、いわゆる”日本人”以上に働き者で、誰かがさぼっていたら
「仕事だよ!」「あなた、それでいいのか?!」
と言われるそうです。
このため、その会社ではAさんへの信頼は厚く、重要な仕事を任されておられます。
言い換えれば、Aさんは組織の一員として従業員教育に一翼を担っています。
この事例の良いところは
Aさんのことを組織の人々が評価をしていることです。
人は、自分が貢献していると感じたとき、モチベーションが上がります。
もし、だれもAさんのことを評価しなければ、パフォーマンスは低下していく可能性が高くなります。
この会社は、あらゆる部門の人がAさんだったらキッチリやってくれると
口に出して言っていました。
誰もやっていなくても、良いと思ったことはやりましょう。
この行動が従業員教育になります。
誰かが、いいなと思うようなことをやっていたら
口に出して認識していることを伝えましょう。
これが、その人のモチベーションにつながります。