· 

セミナーをしてきました

1月も残すところ10日ほどになりました。

大変大変遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて昨日は、高松で株式会社サトー様主催のセミナーに登壇してきました。

 

株式会社サトー様は、もともとプリンターメーカーとして有名ですが

食品の製造現場で役に立つソリューションが数多く取り揃えられています。

歴史のある大企業であるだけでなく、他部門との風通しが良いので

新製品の開発スピードが速く美しい、というのがサトーさんのイメージです。

(http://www.sato.co.jp/products/application/food-pro/)

 

 

さて、今回のセミナーのテーマは、やはりHACCPの導入について。

年末にパタパタと出た、通知や省令などを踏まえて話しました。

厚労省では、2~3月に食品衛生法の改正について全国行脚されるし

コンサルタントならではの話が良いのではないかと思い

改正内容の詳細はほどほどに

 ・どの改正内容がどこに書かれているのか

 ・事故防止のために何が重要か

というところに重点を置いて話しました。

 

ご参加いただいた方々、いかがでしたでしょうか。

 

対象は食品メーカーのほかに小売り、卸、外食の業界の方々でしたが

他の食品に係る業種の企業様も来られていて

いよいよ始まるな、という感じがしました。

 

 

当社では、HACCP導入のためのコンサルティングももちろん行っています。

この機会に、事故を防止する仕組みを作りたいとお考えの方

是非一緒にお仕事しましょう。