· 

宮崎県でHACCPセミナー開催

2/5(火)ひなたMBAさま主催のHACCPセミナーに登壇しました。

宮崎県は、私が大学時代を4年間過ごした場所です。あれからもう18年経とうとしていますが、空の色や緑の香りは当時のままで、なつかしさが溢れました。

 

今回のセミナーにご参加された企業様は、食品メーカーのほかに飲食店、ホテル業、介護施設の食品担当者、農場、銀行等の業種の方々。これからHACCPを導入しようという企業様が割と多かったので「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」を中心に解説・演習を行いました。机上と現場では話が違ってくることを想定し、ひなたMBAさまでは現地視察もセットで企画されています。

HACCPはよくわからない、難しそうだからやりたくない、というお声をちらほら聞く中、少しでも役に立つ情報とお手伝いができればと思います。

 

宮崎テレビさんが取材に来られていて、セミナーの様子が報道されました。光栄でした!