· 

食品表示法と売れるパッケージ

西置賜地区商工会広域連携協議会様主催のセミナーへ、株式会社サトー様とともに、山形県へ行ってきました。

食品表示については、私(武部)が、売れるパッケージについては株式会社サトー様が登壇しました。

 

加工食品の表示は2020年4月から、新法へ対応していなければなりません。また、2022年4月からは原料原産地表示の完全実施が待ち受けています。

 

食品表示法の施行から3年たった今、ちらほら新表示を見るようになりましたが、大手企業が主で未だ旧表示のままの食品が多いように思います。5年という移行措置期間の長さゆえ「新法対応はもう少し後でいいか・・」という企業もあるとは思いますが、食品表示基準(表示する際のルール)の量は膨大で、内容も旧表示をよく理解していても解読するのに時間がかかるからではないかと思います。

 

そんな状況の中、今回のセミナーに登壇させていただいたので、極力わかりやすいく・・・会社に戻られてから「ここを修正しよう」と思いつくことができるような話にしようと望みました。(そうは言っても横断的な話だと限界はありますが・・・)

 

セミナー後には、現状の表示をみて新法の表示を一緒に作ってほしいとおっしゃる事業者様がいて、お話を聞きながら作成しました。完成後には「武部さんよかったら食べて~」とその製品をいただきました!ご当地グルメで、道の駅等での販売をされているものです。役得。うれしかったです。