· 

上天草市6次産業化実践セミナー

一般社団法人エクセレントローカル様よりご依頼いただき、上天草市6次産業化実践セミナーに登壇しました。主催は、上天草市商工会様です。

 

今回のオーダーは、6次産業化をねらう農家さん向けにHACCPのいろはを教えてほしい、というものでした。お察しのとおり2018年6月13日に食品衛生法が改正(公布)され、HACCPの制度化については公布後2年以内に施行、1年間の経過措置期間を経て完全実施されます。これを見据えてのセミナーでした。

 

参加者は、初めてHACCPの話を聴かれる方ばかりです。

7原則12手順・・・・の話はやめて、

一般衛生管理は、日頃気を付けていることは何か、FSSCのTSや管理運営基準の要素を見てもらいながら検討していただきました。

工程管理については、製品、原料、製造工程を聞いて重要な管理を決めていきます。

時間の都合もあり、最低限のワークショップになりましたが今後の役に立てたらいいなぁと思いました。

 

 

セミナー翌日には、生産者さんへのあいさつに同行させていただきご苦労や展望をお聞きし、とても有意義に過ごしました。

写真は、上天草の海です。美しくいい香りの海にエイが!楽園のようでした。